Google Chrome が初回起動時にずっと読み込み中で起動ページが表示されないときの対処法

パソコンを立ち上げてGoogle Chrome を一発目に立ち上げる時に読み込み中となっていつまで経っても起動ページが表示されない。待ちきれないのでホームボタンを押すと表示されて、次回以降は普通に起動する。が、パソコンを再起動すると同じことの繰り返し・・・。再インストールやすべての閲覧データを消去を試してみたが改善されず、のんびり対策を探している暇もなかったので放置していた。

ググる先生に聞いてみたが、どうもピンポイントの対応策が見つけられなかったが、ようやく対処方が見つかったので覚書。

対処法その1:手動でキャッシュを削除

Google Cromeを終了させます。

Windows7の場合

スタート→コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→フォルダーオプション→表示タブ→詳細設定→ファイルとフォルダーの表示→「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」をチェック→適用ボタン

エクスプローラーを起動して下記のフォルダを開く

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cache

フォルダの中身を全て削除します。

パソコンを再起動して、Google Crome を起動してみて起動ページが表示されればOK。

あくまで参考 WindowsXP の場合(未検証)

WindowsXPでこの現象が起きるのか?、この現象が起きて、この対処法で改善されるのか?は未検証なので、あくまで同じ手順で同じことをするのを前提に説明。ただ単に、フォルダオプションと目的のフォルダの位置がWindowsXPでは若干違うのでそれを変換しただけ。

スタート→コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブ→詳細設定→ファイルとフォルダの表示→「すべてのファイルとフォルダを表示する」→適用ボタン

エクスプローラーを起動して下記のフォルダを開く

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Data\Default\Cache

フォルダの中身を全て削除した後は同じ。

 

対処法その2:拡張機能を無効にする

実は上記の方法を試してみて改善される場合もあるようだけど、自分の環境では、ほんの少しの間大丈夫だったけど、現象が再発・・・orz
さようならGoogle Chrome・・・とアンインストールしようとしたが、別のことをし始めたので一旦放置。っで、再度、ぐぐる先生に聞いてみたらセキュリティソフトとの相性がある場合があるとヒントをもらい。自分は「avast」を使っていたのでChromeの右上のスパナマークの「Google Chrome の設定」をクリックして→「設定」→「拡張機能」とクリックして、「avast!WebRep」の拡張機能を無効にしてみた。

google Chrome 拡張機能を無効

検証してみたところ、この機能を有効にしている場合、Chromeの初期起動はかなり高い確率で読み込み中のままフリーズ、そして、そのまま再起動せずにChromeを何度も起動してみると4、5回に一回、少ないときは10、20回に一回の確率で起動時に読み込み中のままの状態が続く現象が発生。

この機能を無効にして同じことをやってみたら、初期はもちろん、そのまま再起動せずに50回起動させてみたが、50回とも無事起動。

avastを使っている人は一度試してみる価値はあるかと思うのでお試しください。その他のセキュリティソフトを使っている人も拡張機能にセキュリティソフトの拡張機能がある場合はそれを無効にしてみると改善されるかもしれません。

やっぱ相性なんでしょうかねぇ・・・まぁいずれにしてもChromeはしばらく使わないかなぁ~・・・。

“Google Chrome が初回起動時にずっと読み込み中で起動ページが表示されないときの対処法” への5件の返信

  1. WindowsXPでもこちらの現象が起きます。
    ご案内の手順で改善致しました。

    こちらの記事を上記の拙サイトに転載させていただくことはできないでしょうか?

    ペット捜索用に2つ目のTwitterアカウントを取ると TLの雰囲気が変わるので、3つ目をとって楽しんでおります。
    Twitter.com しか使わないため、3つのブラウザがあると便利で、Chrome は外せなかった次第です。
    現在は、使用頻度順にChrome、IE、PaleMoon。

    長くなり、失礼なのですが、以下ご案内頂ければ幸いです。

    DW CS5 を所有しておりますが、使いこなせていません。
    フリーのレンタルサーバーを持っています。
    http://www.symphonic-net.com/
    イメージファイルをヤフオクに表示させるようなことにしか使っておりません。

    もったいないので、DWでサイトを構築しようと思ったのですが、
    上記サーバーの仕様ならWPも使えます。

    サイトの内容にもよると思うのですが、今のところサイトのイメージは特に持っていません。

    しかしながら、初期構築時の手間とメンテナンスを考えるとWPかなとも思います。

    もし、アドバイスを承ることができますなら、お願い申し上げます。

    1. こんな過疎サイトにコメントありがとうございました。
      m(_ _;)m
      転載の件ですが、こんな内容でよければ
      どうぞ使ってやってください。
      ただ、念のために断っておきますが
      内容に関して一切責任を負えませんので
      自己責任にてご使用ください。
      もしできましたら、当サイトへリンクを
      貼っていただけるとうれしいです。

      次の質問ですが
      http://www.symphonic-net.com/
      にサイトを構築しようと思うがDWで構築した方がいいか
      WPで構築した方がどっちがいいだろう?
      と質問という前提でお答えさせていただきます。

      まずはWPがお手軽だと思います。
      インストールするだけで外枠が出来上がってしまうので
      あとは題名と本文を打ち込んでいけば済みます。
      DWではまっさらところから一から作らなければいけないし
      DWだけでは画像編集はできないので
      部品となる画像を作るためには
      PhotoshopやFireorks等の
      ドローツールで部品作りから始めなければいけません。

      ワードプレスの最新バージョンは
      PHP バージョン 5.2.4 以上
      MySQL バージョン 5.0 以上
      が必要となりますので、上記サイトは
      PHP (Ver.5)
      MySQL (Ver.5)
      となっているので、PHPのバージョンの
      詳細をサイト管理者に問い合わせればいいかと思います。
      もしも、上記サイトのPHPのバージョンが5.2.4より
      古いもので変更ができないようであれば
      とりあえず回避策としてワードプレスも
      古いバージョンを使えばいいかと思います。
      (古いバージョンもダウンロード可能です。)
      ただ、ワードプレスのことに特に触れていないようなので
      一度管理者にお問い合わせすることをおすすめします。
      前例があれば、ワードプレスは問題なく動くはずですから。

      とりあえず、デフォルトテーマで運営して
      テンプレートはいつでも差し替えられますので
      気に入ったものが見つかった時点で
      テンプレートを差し替えればいいかと思います。

      お役に立てた答えかどうかわかりませんが
      参考にしていただけたらと思います。
      この度はコメントありがとうございました。

  2. こんな僻地コメントに懇ろな回答をいただき、恐縮小しております。

    とても、勉強になりました。
    お伝えしたレンタルサーバーはサポートがないところが素敵なので、
    まずは、WP最新版がつかえるのか自己責任で Try してみます。
    サイト構築は まだ 先になると思いますが、
    その際には、こちらへのリンクを貼り、お伝え致します。

    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)