sidebar.phpの作成

今回はトップページにはサイドバーがないサイトだったので、「page.php」の作成の際にはやりませんでしたがサブページに方にはサイドバーがあるので、「sidebar.php」を作成します。

基本的な要領は「header.php」、「footer.php」と同じで、サイドバーに当たる部分を「sidebar.php」として保存してやります。

sidebar

画像のように、「sidebar」のdivタブ部分のみを残して「sidebar.php」として保存します。次にサイドバーの内容をワードプレスで表示するようにします。

sidebar02

<ul>タグの中身を


<?php dynamic_sidebar(); ?>

と書き換えて保存します。これは「page.php」や「single.php」を作るときにとりあえずサイドバー用のウィジェットを表示させて各ページへのリンクを確保するときに使ったものと同じものです。以後は「single.php」はこれを利用するので適当な場所に確認用に表示させているサイドバー用のウィジェットは削除してもかまいません。

次に「single.php」側で「header.php」、「footer.php」と同じようにサイドバーを読み込む記述を追記します。

sidebar03

となっているところを

sidebar04

サイドバーのところをそっくり


<?php get_sidebar(); ?>

のように修正します。

「single.php」のサイドバーの部分にサイドバー用のウィジェットが表示されるようなります。

sidebar05

まだ、表示が崩れたりしている状態ですが、リンクが確保できればいいのと、実際にはこのままの状態ではサイドバーとして使えないので後々手を加えていきます。とりあえず今はこの状態でよしとします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)