CentOS7にPHPをインストールして、その上にWordPressを動かす際に、アップロードするファイルサイズの上限をPHPで設定するとワードプレス側でそれが反映される。
だが、表示されている上限内のファイルサイズをアップロードする際に下記のようなエラーが出る。
「サーバーから予期しないレスポンスがありました。ファイルは正しくアップロードされているかもしれません。メディアライブラリもしくはページをリロードして確認してください。」とのこと。
はぁ?・・・
ワードプレスのメディアを確認してみたところファイルはなく、リロードしても表示されない。つまりアップロードされていない。
実はこれ、nginx側もセキュリティの観点からアップロード出来るがファイルサイズに上限が設定されているらしく、それが悪さ?をしてるらしい。
#/etc/nginx/conf.d/default.conf server { ←この「server」の{}中に client_max_body_size 20M; ↑これを追記 #systemctl restart nginx
上限サイズはPHPの設定と合わせてやるとトラブルがなくてよろしいかと。