WordPressの自作テンプレートでプラグインが動かないときのチェック項目

WordPressの出来合いのテンプレートではプラグインが動くのに、自作テンプレートでプラグインが動かないときのチェック項目。

まずは「header.php」をチェック

<?php wp_head(); ?>
</head>

上記のように「</head>」の直前に「<?php wp_head(); ?>」を記述する。

これはあまりにも有名で以前このサイトでも「WordPressで標準のjqueryを読み込む方法」として扱ったことがある。
「wp_head」のところを「wp_header」と間違って紹介しているサイトもあるので要注意!
「wp_header」とすると途中でソースコードが読み込まれなくなって
真っ白なブラウザ画面とご対面となり、頭の中も髪の毛の色も真っ白になってしまい、燃え尽きた「あしたのジョー」みたくなってしまいますのでご注意を・・・。

次に「footer.php」をチェック

<?php wp_footer(); ?>
</body>

今回の記事の肝です。上記のように「</body>」の直前に「<?php wp_footer(); ?>」を記述する。これは先程の<head>だから<foot>なんじゃ?と思われるかもですが、こちらは<footer>が正解です。こういう曖昧なところがトラブルを誘発しているような気がしているのは自分だけでしょうか?・・・^^;;

実はあるクライアントのサイトの自作テンプレートで簡単なアンケートをやりたいということでWordPressのアンケートプラグインの王道ともいえる「WP-Polls」を導入したところ動かない・・・・・orz

デフォルトのTwentyElevenではちゃんと動くのに、自作したテンプレートでは動かず、「WP-Polls」以外のプラグイン全て停止してみたり、他のアンケートプラグインを試してみたりしたけど、「WP-Polls」さえ動けばなんの問題もないのに・・・と暗礁に乗り上げ・・・。

そしてやっとたどり着いた答えが<?php wp_footer(); ?>でした。最初はフッターなんか関係あんのか???と、どうせ関係ないだろ的に扱っていました、ごめんなさい「wp_footer」。googleアナリティクスのコードをフッターに記述するのは有名ですが、「WP-Polls」も何がどう「wp_footer」と絡み合っているのかはわかりませんが、それがないときちんと動かないことは今回の件でよくわかりました。

自分の愛用のWordPressの参考書には「wp_footer」の記述はありませんでした。
もし、自作テンプレートで何か動かないプラグインがあったらヘッダーだけでなく、フッターも疑ってみてはいかがでしょうか?

「header.php」の「wp_head」と「footer.php」の「wp_footer」はセットで必須でファイナルアンサーで間違いないと思います。

“WordPressの自作テンプレートでプラグインが動かないときのチェック項目” への4件の返信

  1. meta sliderが動作せず、小一時間スタックしていたところ、こちらの記事にたどり着き解決しました。大変助かりました!どうもありがとうございます。

    1. コメントありがとうございます。
      少しはお役にたてたようでほんとよかったです。
      こういうコメントをいただくと
      テンションあがります。
      こちらこそありがとうございますっっ

  2. もう本当にすっごいありがとうございます!!!

    感謝感激です!!!

    3時間粘っていたのが馬鹿みたいです!

    改めてありがとうございました!!

    1. 少しはお役に立てたようでこちらも嬉しい限りです。
      こういうのって何がどこでどう噛み合っているの非常に分かりづらく原因究明がものすごく大変ですよね。お疲れさまでした。
      こちらこそ貴重なコメントいただきましてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)